Cart

NOT OLD, BE CLASSIC.「時代を越える粋なモノ」

HAPPA STAND HAPPA STAND

WAGASHI WORK SHOP w/ 金蝶園総本家 by MIYUKA

こんにちは。

HAPPA STAND STORE MANAGERの石竹です。

HAPPA STANDで初開催となった

「WAGASHI WORK SHOP」

遠方から参加頂いた方も多く、

有難うございました。

今回のワークショップでは

岐阜県の大垣市に店を構える

「金蝶園総本家」

の社長で和菓子職人でもある

北野さんを招いての和菓子作り体験でした。

私も一緒に参加させてもらって

初めて和菓子作りを体験しました。

今回作った”上生菓子”と言うのは

江戸時代から続く和菓子だそうです。

和菓子は見た目で季節をイメージさせるので

花や風景などをモチーフにしたものが

多いそうです。

今回は3つの和菓子を作りました。

1つは「きんとん」と言った種類の和菓子で

餡を網でこしてそぼろ状にしたものを

餡玉に付けて形を作っていく和菓子です。

あと2つの和菓子は

「ねりきり」と言って

色の違う餡を重ね

餡を包み、ヘラや指を使って

形を作っていく和菓子です。

北野さんは慣れた手つきであっという間に

和菓子を作り上げるので皆さん一生懸命に

作り方を見ていました。

実際に作ってみると

とても難しく思い通りの形にならず

商品として到底売れないレベルでした笑

実際に体験してみると

職人技の凄さを体感する事が出来ました。

ワークショップ後には

それぞれ作った和菓子を

HAPPA STANDの抹茶と一緒に食べたり、

写真を撮影したりしていました。

お客さん同士も和菓子を作りながら

会話したりと、とてもいい雰囲気で

楽しんで貰えたと感じました。

初めてのワークショップ開催で

至らない点があったかと思いますが

もっとこうしたら良いとか、

こんな事が出来そうだな

と感じることが出来たので

第2回もイベントを

考えていきます。

また随時イベントに関して

インスタグラムでもお伝えしていきます。

 

以上、最後まで読んでいただき

有難うございます。