Cart

NOT OLD, BE CLASSIC.「時代を越える粋なモノ」

HAPPA STAND HAPPA STAND

ミノマチヤマーケット by MIYUKA

こんにちは。

HAPPA STAND STORE MANAGERの石竹です。

クリスマスが過ぎるとあっという間に

年末を迎えます。

毎年、もう年末か。

と言ってしまうほど

一年の早さを感じます。

 

さて先週

HAPPA STANDのあるうだつの町並みで

あるイベントが開催されました。

「ミノマチヤマーケット」

と言って

古民家再生を手がける

一般社団法人インクが主催をして

手付かずで残る空き家を見学したり、

その日限定で出店する店があったり

初開催のイベントが行われました。

HAPPA STANDに来店されたお客さんでも

ミノマチヤマーケットが開催されると聞いて今日来ました!

という方もいらっしゃいました。

両手いっぱいに買った物を持っている方もいましたので、

普段の土日よりも賑わった日ではあったと思います。

 

実はうだつの町並みには空き家が数多くあり、

それが問題になっているそうです。

今回のイベントでは普段空き家になっている家を

1日限定で店舗として

出店することができるイベントだったので

出店を考えている方にはおすすめでしたし、

こうやって空き家がうまく

活用される事はいいなと感じました。

 

江戸時代から残るうだつの町並みなので

歴史を感じられるようないい素材が残っていて

魅力的な町並みだと思います。

ただこのうだつの町並みがある事を知らない人が

多かったり、空き家が残っている事を知らない人が

多く、情報が出回っていない事も問題です。

今回のイベントが開催される事によって

移住や店舗を探している方には

いい機会だったのではないかなと思いました。

“うだつ”の上がる町並みって

普通の古い町並みと違って珍しいので

そこもいい点です。

 

今回HAPPA STANDはサポーター店として

参加させて頂きました。

実際古民家をリノベーションして

店舗を構える店ってどんな感じなのかを

見て頂けたと思います。

移住する人や店舗が少しでも増えて

うだつの町並みが活性化したらいいなと思います。

この様なイベントが定期的にあると

楽しいですね!

 

さて

HAPPA STAND今年最後の営業も残り2日となりました。

2019年12月29日(日)を最終営業日とし

年明けは2020年1月4日(土)から営業致します。

今年も沢山の方々に大変お世話になり、

営業する事が出来ました。

有難うございました。

来年もご贔屓にして頂けますよう何卒宜しくお願い申し上げます。

以上、最後まで読んで頂き

有難うございます。

少し早いですが、良いお年をお迎え下さい。