Cart

NOT OLD, BE CLASSIC.「時代を越える粋なモノ」

HAPPA STAND HAPPA STAND

BLOG すたーと by YOSUKE

初めまして、こんにちは。

岐阜県美濃市に店舗を構えるHAPPA STANDの

代表を務めております佐藤陽亮と申します。

HAPPA STANDは、2018年8月28日創業の

日本の伝統文化であるOCHAとUTSUWAを

メインに取り扱うブランドです。

私たちのブランドコンセプトである

NOT OLD, BE CLASSIC.

「時代を越える粋なモノ」

を伝えていくことを大切にしております。

私が約5年前にアメリカ合衆国カリフォルニア州ロサンゼルス

に留学しているときに痛感した

お金持ちの中国人や白人オーナーが出資し、

韓国人やメキシコ人が割烹着を着て現場を回す

ラーメン屋や寿司屋に代表される

”なんちゃってワショク”や”マッチャ風ドリンク”に

日本人として「危機感」を感じ、今から4年前の

2015年3月5日に株式会社 codeを起業しました。

そこから数年間は”ビジネス”ではなく”農業や商い”を学び、

日本の伝統文化を世界、乃至は

日本全国に伝えていくため、世の為、人の為、日本の為に

どんなことが自分にできるのか、足りないのか、

を肌で感じながら商いをしていました。

そこから1年くらいの”さまよい期”を経て(笑)

OCHAとUSTUWAに特化したブランドを

作ることを志しました。

金賞を受賞するような美味しい玉露や

有名パティシエが作った抹茶パフェ、

人間国宝にもなるような著名な作家が作った陶器には

正直、非の打ち所がありません。

ただ、日本の良さをもっと

世界中の人たちに知ってもらいたいという気持ちと

数年の間、日本の良い所も悪い所も

海外から観ることが出来た体験には自信がありました。

そんな「想い」をカタチにしたのが

OCHAとUSTUWAのブランド

HAPPA STAND

です。

OCHAをメインにしているので、

日本の馴染みの言葉である”お茶っぱ”をもう少し

大義の意味合いにした”葉っぱ”をブランド名に掲げ、

アジア諸国では縁起が良いと

される末広がりの「八」、

人との繋がりを大切にしたい想いも込めて「8」という数字を

HAPPA STANDのブランドナンバーとして位置付け、

並べて「88(はっぱ)」にし、

日本の家紋をモチーフにしたロゴを仲間の

デザインチームに具象化してもらいました。

また、英語で書くと「HAPPA」となり、

葉っぱの意味合いがわからない

海外の人たちにも少しでも伝わりやすいように

パッと見でHAPPYに見えることから

このブランド名にしました。

無論、物凄い勢いで衰退しつつある日本の農業や

伝統工芸をもう一度、若者の力で元気にさせたい

強い気持ちがあります。

まだ立ち上げて1年少々のブランドですが、

人一倍の強き志と想い、お陰様で仲間には

恵まれており、とりあえずここまで来ることが出来ました。

書きたいことはまだまだありますが、

今日はこの辺りで失礼します。

このBLOGは毎週金曜日に更新し、私佐藤と

営業の栗本、店主の石竹でランダムに書いて

参りたいと思いますので、

お時間のあるときに読んで頂けましたら幸いです。

今後ともご贔屓にして頂きます様、宜しくお願い申し上げます。

 

では、良い週末をお過ごしください。

Have a beautiful weekend!

Peace out

報恩感謝