Cart

NOT OLD, BE CLASSIC.「時代を越える粋なモノ」

HAPPA STAND HAPPA STAND

岐阜県知事選挙 by MIYUKA

こんにちは。

HAPPA STAND STORE MANAGERの石竹です。

1月23日に岐阜県知事選挙が行われました。

今までは政治とか選挙とかそういうものに対して

正直関心があまりなかったですが、

今回少しだけ選挙に関わらせてもらった事もあり、

色々話を聞いたりして知る事が出来たし、

特に岐阜の未来を変えるために、若者の一票の必要性を感じました。

話を聞いた所によると、やはり私と同世代の子達の投票率は低い傾向で、

結局政治家も今後の未来を担う若者に対してではなく、

年配向けの政策が多いそうです。

今回選挙に関わって、どうしたら同世代の若者が

選挙に行くようになるのかを考えたりとかもしました。

確かに選挙って行くの正直めんどくさいって思っていましたし、

政治家もよくわからないって人が大半だと思います。

選挙に行ったところで何が変わるのかとか思うけど、

行くだけでも一票の積み重ねで変わるし

政策も若者向けになって、若者の声に耳を傾ける

政治家も増えるのではないかと

今回の件で思いました。

今はSNSで発信する政治家も多いので、

今回私もそれこそInstagramの投稿やYouTubeでの話を聞いたりして

どんな人なのかを知ってから選挙に行きました。

知ってから選挙に行くのと行かないとでは全然変わるなと

今回の選挙で一番感じたところです。

今回HAPPA STANDでは若者に選挙に行ってもらえる様な

新たな試みを行いました。

投票証明書を持参したらオリジナルステッカーかドリンク1杯プレゼントをして

HAPPA STANDの客層である若い世代が政治とか選挙に

興味を持ってもらえるようなサービスを行いました。

こんな政治とか選挙とかについて発信するお茶屋って

他にないんじゃないかなーって

思いますけど 笑

実際に選挙当日の1月23日には何組かインスタを見て、

投票証明書を持って来てくれたお客さんがいました。

微力かも知れませんが、こうやって若い子が想いに共感して

選挙に行ってくれた事で、若者の投票率が上がっていってくれたら

嬉しいなと感じました。

また、同じ様な一緒に選挙を盛り上げてくれるようなところや

選挙に主体的に行きたくなるような試みもやってみたいなと

思いました。

とりあえず選挙お疲れ様でした。

以上、最後まで読んで頂きありがとうございます。

体に気をつけてお過ごしください。