Cart

NOT OLD, BE CLASSIC.「時代を越える粋なモノ」

HAPPA STAND HAPPA STAND

変革期 / REVOLUTION by YOSUKE

こんにちは。

HAPPA STANDの佐藤陽亮です。

暖冬と言われ続けていましたが、ここ数日

急に朝晩の冷え込みが強烈な岐阜県美濃市です。

しかし、今年は雪が降らなそうなので雪掻きなど

しないくても良いですが、冬は冬で冬らしさを

感じたいとも思いますね。

ただのワガママですが、、笑

 

この度のブログは、最近感じることを適当に書いてみます。

※好き勝手、個人的な意見を書いているので

興味がない人や余裕がない人、アンチ気質な人は

読まない方が良いかと思います。

 

2020年

自分は世の中が、大きく動くような雰囲気を感じます。

大相撲では、番付は一番下で最年長の徳勝龍が

まさかの下克上で、優勝しました!

角界の仲間で十両の照ノ富士も優勝!!!

本当に嬉しかった!!!

なんと言っても、56年ぶりに開催される

東京オリンピックです。

急にマラソンの開催地が東京から北海道に変わったり

色々問題はありますが、間違いなく世界から日本が

注目を浴び、世界中からいろんな人が日本に

遊びにきます。

LAに住んでいたこともあり、海外の友達が多いですが

日本は本当にご飯は美味しいし、サービスは上質で

素敵な国だと誰もが、口を揃えて言ってくれて

嬉しい限りです。

その反面、都心でも英語が通じなかったり

働いている人たちに元気がない、働かされている

ような雰囲気を感じると言われることもあります。

前回の東京五輪があった56年前の日本は、高度経済成長

目前で、日本中が一丸となり、新幹線などの日本の技術や

良さを世界中からきた人たちに見せつけてやろうといった

気概があったように、映像や写真からは感じます。

しかし、今は私はあまりそのような雰囲気が感じません。

(まだ2月だからか?)

メディアが色々と煽っているようには感じますが

どこか、心此処にあらず、というような雰囲気。

 

1つ、自分が感じること。

それは、当たり前ですが

56年前の世界情勢と日本の景気、教育、製品、

サービス諸々は今とは全く違うということです。

IT産業がとてつもないパワーを持って

車はガソリンから電気にすぐにでも移行しようと

しとるし、中国が世界経済のトップに躍り出ようと

しています。

56年前の日本人の何人が、中国がこれだけ高品質な製品を作り

日本のGDPを軽々と越えていき

アメリカに迫る経済大国になると予想していたでしょうか。

海外に行ったことがある人は感じたと思いますが

中国人を初め、東南アジアの人たちは毎日をどんな仕事でも

死ぬ気で働いている若者を多数、道端で目にします。

自分より若い人たちが、寝る間も惜しんで

一生懸命にモノを売ってきます。

しかし、日本は働き方改革というよくわからない政策の元

休日日数の話や残業代、有給の話をよく耳にします。

果たして、そんなことを言っている場合でしょうか。

私たちの先人は、正月休みも返上して家族との時間も

顧みず、国の為に、発展の為に尽くしてくれたお陰で

今の素晴らしく安泰した日本の生活があると自分は思います。

それを、自分の休みやお金の為だけに

社会や会社に何の貢献もせず、主義主張だけをして

いる人は大丈夫かな、と思ってしまいます。

世界はとんでもないスピードで成長しています。

それは、普段使っているiPhoneや車などの生活必需品を

さわればわかります。

アップデートの繰り返しです。

そのスピードについていかなければ

せめて、ついて行こうと努力をしなければ

そりゃー自分の給料は上がらないし

車もiPhoneも昔の型、機種のままです。

 

日本には贅沢をしない、質素が美学のような

考えがあります。

もちろん、それは素敵な考え方だと思います。

しかし、勤勉に働け、努力をしろ、

わからなくても、我慢をしてとにかく一生懸命働くこととも

教えられます。

一般的な考えだったら、一生懸命、勤勉に働いたら

その分、お金が欲しいと思うし

贅沢な料理やラグジュアリーな車に乗りたいと

思います。それはそれで、良いと思いますが

上記2つに矛盾を最近感じてしまいます。

 

自分は仕事が凄く楽しいし、日本の社会に問題や

課題も感じますが、大好きです。

大好きだからこそ、もったいないなーとか

なぜ?って疑問を色々持っちゃいます。笑

 

年上の人たちからは、小学生の頃から生意気だとか

調子に乗っている、とよく言われていました。

(今でも言われる。笑)

ただ、みんな自分の生きてきた人生に誇りを持って

それが正義で正解だと思って生きています。

誰も間違っていないと思うし、良かれと思っての

アドバイスや自分自身の人生を肯定する為に

自分とは違う意見の人と対立したりします。

それはそれで良いと、自分は思います。

 

我々日本人は、自分と逆の意見、否定的な意見、

NOと言われることに非常に抗体がありません。

オリンピックで世界中から、日本の”常識”や

”普通”とはかけ離れた人たちがたくさんきます。

それを日本はこうだから!とか、非常識!として

跳ねつけるのではなく、日本には

「十人十色」

という昔からダイバーシティに寛容な

考え方もあるので、その人たちにもリスペクトを

持ちながら、質の高いコミュニケーションを取って

お互い様の精神で、世界の為に、日本の為に、

毎日に感謝をして、生きていけたら

いいなーって思っています。

いつも通り、思ったことを

だーーーーっと書いてしまったので

途中何が言いたいのかわからない部分が

あるかと思いますが、ご容赦ください。笑

とにかく、俺は日本が好きで、日本人が好き。

こんな素敵な国は中々ないので、それを

みんなに知って欲しくて、そんなことを

漠然と考えながら生きていると

危機感や???が出てきちゃうのです。

まだまだ直接的なコミュニケーションしか

難しく、柔和に相手に伝える術を学び中なので

周りの皆に迷惑をかけっぱなしですが

成長段階だと思って、広い心でお願いします。笑

(周りには広い心の人しかいおらん。)

いつも、いつも、ありがとうございます。

 

本当に急に寒くなってきたので

みなさん、健康第一で。

たまに、HAPPA STANDの安心できる

オーガニックのお茶でも飲みながら、

色んなことに思い耽ってみてください。

初めての人とも意見交換したいので

お店やPopUpにも遊びにきてね。笑

 

今回も長い、長い、ブログを読んでくれて

ありがとうございます。

では、愉しい週末をお過ごし下さい。

Have a beautiful weekend: )

Peace out

報恩感謝